柑橘類の皮がたいそういいらしい
    2016/01/13(Wed)
    せっかく 無農薬のはっさくですから

    なにやら たいそういいらしい  を食したいですね



    EDSC04983.jpg



    1個 約350グラム

    EDSC05475


    (下) むく


    EDSC05476



    安心してください 鼻汁はついていません


    (下) 切る

    皮についている白い薄皮もそのままです


    薄皮部分が いいらしいので 丁寧に取り除かないように

    どういいのか という 詳しい説明は省きます


    なんとかという カタカナ が 並んだ栄養素が豊富らしい


     
    EDSC05477.jpg


    (下) どんぶりに入れる 


    (オサレなガラスの耐熱皿でも 可)


    はちみつ 大さじ 1 杯
    (普通の砂糖でも 可)


    ただし カロリーオフにそそられて 人工甘味料を

    使うのは おすすめしません



    EDSC05479.jpg


    前回の記事で 「研究した」 と 述べましたが


    ここが ポイント 


    ふつう マーマレード等の ジャム類は

    材料の 50から 60パーセントの分量の

    砂糖を使います


    350グラムの はっさくならば 

    170 とか 180グラム


    他にも おやつを食べたいので そんなに

    砂糖を使いたくない


    大さじ 1 杯 でも 


    できました という 研究でした


    500ワット のレンジで 20分 ね (下)


    EDSC05480.jpg



    それなりに 美味しい


    良薬口に苦し と 昔から いわれますね


    ほんとうにおいしいのか?



    EDSC05482.jpg


    ヨーグルトにまぜるといいですよ


    お子さんには ホットケーキや蒸しパンを作るときに

    練りこんでもいいですよ


    わたしは もともと 快腸ですが

    ますます よくなりました (詳しい説明は省きます) 


    はちみつは 国産のモノを求めようとすると

    手を出したり ひっこめたり う~ん 高い !!


    このようなものも いいかもね (下)


    EDSC05566.jpg


     いかがでしょう?






    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    <<ジャングル大帝モナ | メイン | M子の足くぐり>>
    コメント
    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://solgarden.blog.fc2.com/tb.php/346-210c9e86

    | メイン |