    --/--/--(--)
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    40数年ぶりの大寒波?
    2016/01/24(Sun)
    北部九州 二年ぶりの積雪 しかも

    40数年ぶりの大寒波ということです


    M子も テニス観戦?






    ところが 腰が落ち着きません


    EDSC05599.jpg


    出たり入ったり 


    初雪体験だもんね



    Key 君の 勝利を見届けてから


    遊びました



    EDSC05568.jpg



    EDSC05608


    EDSC05624.jpg



    EDSC05615.jpg



    (下) Cちゃん 12歳10か月



    EDSC05631



    (下)12年前 Cちゃん 11か月

    M子と同じ 歳頃ですね



    E2004_0304画像0009



    ふぶいてきたから

    もう中に入ろう



    EDSC05633.jpg





    この後 M子は 近くの公園でおもいっきり

    老骨に鞭打つわたしと走りました





    Key 君  かっこいいぃ~~~
    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ジャングル大帝モナ
    2016/01/17(Sun)
    ジャングル大帝 レオ 

    大好きなアニメでした


    (下) 


    ライオンか? チーター―か?



    EDSC05553



    小さくてわからない?




    (下) C子 「 M子 っちゃ 」



    EDSC05557.jpg



    すごいね C子の 視力は


    狩猟犬にも 視覚タイプと 嗅覚タイプが

    あるそうです


    Setter には 

    高地での 

    隠れた鳥の居場所をみつける天賦の才能が

    あるということで 視力が優れているのでしょう



    EDSC05558


    上にいる M子からも 見えているのでしょう


    吠えていませんが 視覚キャッチしているようです


    もうじき 13歳のC子


    無理をさせられないのでね


    ここで待っていようね



    EDSC05526.jpg





    12年前の 写真 (下)


    初代犬 ANNE の 時代から ここには

    よく来ました


    C子が ちょうど今の M子と同じくらいの頃です



    E画像 024


    ANNE 5歳  C子 1歳


    ANNE だけは フィールドタイプですので

    体つきや 顔が ちょっと違いますね

    毛も伸びませんでしたね

    運動能力 持久力は抜群でした


    他の子たちは ショータイプです




    EDSC05563



    EDSC05560




    わたしも 足腰が弱らないようにしないとね
     








    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    柑橘類の皮がたいそういいらしい
    2016/01/13(Wed)
    せっかく 無農薬のはっさくですから

    なにやら たいそういいらしい  を食したいですね



    EDSC04983.jpg



    1個 約350グラム

    EDSC05475


    (下) むく


    EDSC05476



    安心してください 鼻汁はついていません


    (下) 切る

    皮についている白い薄皮もそのままです


    薄皮部分が いいらしいので 丁寧に取り除かないように

    どういいのか という 詳しい説明は省きます


    なんとかという カタカナ が 並んだ栄養素が豊富らしい


     
    EDSC05477.jpg


    (下) どんぶりに入れる 


    (オサレなガラスの耐熱皿でも 可)


    はちみつ 大さじ 1 杯
    (普通の砂糖でも 可)


    ただし カロリーオフにそそられて 人工甘味料を

    使うのは おすすめしません



    EDSC05479.jpg


    前回の記事で 「研究した」 と 述べましたが


    ここが ポイント 


    ふつう マーマレード等の ジャム類は

    材料の 50から 60パーセントの分量の

    砂糖を使います


    350グラムの はっさくならば 

    170 とか 180グラム


    他にも おやつを食べたいので そんなに

    砂糖を使いたくない


    大さじ 1 杯 でも 


    できました という 研究でした


    500ワット のレンジで 20分 ね (下)


    EDSC05480.jpg



    それなりに 美味しい


    良薬口に苦し と 昔から いわれますね


    ほんとうにおいしいのか?



    EDSC05482.jpg


    ヨーグルトにまぜるといいですよ


    お子さんには ホットケーキや蒸しパンを作るときに

    練りこんでもいいですよ


    わたしは もともと 快腸ですが

    ますます よくなりました (詳しい説明は省きます) 


    はちみつは 国産のモノを求めようとすると

    手を出したり ひっこめたり う~ん 高い !!


    このようなものも いいかもね (下)


    EDSC05566.jpg


     いかがでしょう?






    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    M子の足くぐり
    2016/01/10(Sun)
    M子が小さい頃

    雨の日に


    狭い室内でもできる運動

    八の字走りを教えた (下)







    大きくなった今も 忘れない 


    お母ちゃんの足が開いているときは 


    イン するとよ (下)



    EDSC05519



    EDSC05522.jpg


    (上)ミニチュアダックスになりましたが


    実際は M子の体高は もっと高い


    そして私の足は もっと太くて短い


    しかし


    これまた器用にするりとすばやく抜けきる


    でもね 

    危ないから それはわたしにだけするんだよ

    と言い聞かせているのだが



    こないだ犬とものBell Pure ママさんが

    遊びに来て


    帰り際に


    「M子ちゃんは 足の間をくぐりぬけるね (笑)」


    あれま わたしの目を盗んで お客さんにも

    やっていたらしい 


    ボールを投げて 「もってこい」 をしても



    EDSC05517


    まじか~ やらせだろ~ って?

    いえいえそんな





    EDSC05511.jpg


    やらせてるじゃん って?




    ところで 今年は豊作の


    はっさくなんですけどね


    EDSC05513.jpg



    EDSC05514


    ご近所さんからも 「すっぱいから もういらんっちゃ」


    と 優しくキッパリと 断られる はっさくなんですけどね


    いい食べ方を研究しましたので 


    次回 お見せしますね


    これ見て 「わたしも食べるわ」


    という方は



    EDSC05510




    どうぞ遠慮なくお手をあげてくださいね


    いつも読んでくれているお礼に

    お送りしますよ 



    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    monaco 初ヒート 
    2016/01/07(Thu)
    EDSC05503


    おめでとう M子 


    お赤飯ですよ


    お母ちゃんが食べますよ


    11か月目で 初ヒート 



    なんだか けだるいの


    か?



     運動会も

     自主トレも 短時間で終了


    すやすやと よく眠っています




    EDSC05501





    EDSC05499





    EDSC05498



    ソファーカバー 洗い替えに何枚かあります

    このピンクのサラサラコットンが 

    一番人気のようです


    細かいところによく気が付くこと





    M子は いずれ避妊しますが


    手術を受けると テキメン 毛質が悪くなります


    いつ手術を受けましょうかね 


    かかりつけの獣医さんに相談してみましょう


    (後日 相談したところ

    二度目の ヒートが来る前にしましょうと

    いうことになりました)



    この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    一応 鳥を見つけてセットする狩猟犬
    2016/01/03(Sun)
    元旦早々に 優雅な鳥 白鳥に会えて


    気をよくしているふたり (下)



    C子 M子 「そろそろ おでかけしませんかあ~?」



    EDSC05370



    白鳥を含め 水鳥には餌をあげてはいけないそうです

    貯水池の白鳥が 人慣れしてるのは

    人が パンやなにかを投げ入れているからでしょう


    ・・・・って 知ったような口を・・・・


    実はわたしも なにかあげたくなってね


    調べたら そういうことでした 


    だめだって


    今日は 海に行きましたよ

    ここにもいます 鳥たち (下)



    EDSC05469.jpg



    EDSC05471


    (下)M子 「血が騒ぐっちゃ」


    ・・・・って・・・・


    アイリッシュセターは

    優秀な狩猟犬ではなかったそうですよ


    遊びに走るので 使えない子が多かったそうですよ


    う~~~ん 納得 



    EDSC05470.jpg



    神社では 何をお祈りしましたか?



    EDSC05468



    もう冬の休眠に入っていいはずの花が


    まだ 咲き続けています


    ダウンコートを着ると 暑いくらいです



    EDSC05366.jpg



    最後に M子から 「皆さんの今年の 運付けに」


    (下) う~~ん



    EDSC05367.jpg


    ラッキーな一年でありますように
    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    今年も宜しくお願いします
    2016/01/01(Fri)
    わあ~ 大きいね

    初めて見たね

    白鳥だよ



    いつもの公園です


    何年も通ってきていますが


    白鳥に遭遇したのは 二度目です


    年明け早々 心が踊りました



    EDSC05397.jpg



    EDSC05389.jpg



    あれあれ

    わたしたちの後を 追ってきましたよ



    EDSC05392.jpg




    EDSC05391.jpg



    EDSC05407.jpg



    EDSC05414.jpg



    EDSC05429.jpg



    帰り際に また 寄ってきてくれました


    た~らららら~らぁ~ら らぁ~ら


    綺麗な白鳥さん



    明日も来るね





    EDSC05431.jpg



    EDSC05420
    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |
