場所取り は 早い者勝ち
    2015/11/27(Fri)



    そこは M子には 窮屈なんじゃないの


    EDSC05038.jpg


    (上)こぶりのCちゃんには ぴったりサイズのこの椅子


    どいてほしいCちゃん




    EDSC05166.jpg


    M子に いったん おもちゃを渡し


    それを とりあげて ポン と投げたら


    飛び降りた



    EDSC05170.jpg


    そのすきに Cちゃんが 椅子に飛び乗った


    めでたしめでたし



    (下) M子 だまされてやったとよ


    2シッターのほうに移動

    そちらのほうが広くてよさそうなものですが・・・・









    EDSC05167



    (下)あどけなさの残る Cちゃんの顔

    3月で13歳になります

    12歳の夏は 元気に過ごせました

    運のよいことに

    これまで大きな病気はありませんでした




    EDSC05136.jpg



    (下) M子は 12月で 10か月になります



    EDSC05044.jpg



    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    クレマチス ピッチェリ―
    2015/11/24(Tue)
    EDSC04174.jpg


    (上)8月16日の画像


    2センチ 足らずの 小さなベル型の花

    クレマチス ピッチェリー 


    言われなければ 気付かれないような小さな花


    たおやかに伸びるつる


    EDSC05047.jpg



    (下) 昨日 11月23日


    陶器の鉢に植え替えて 肥料をあげて

    来春への準備をしようとしたら



    EDSC05050



    EDSC05049.jpg




    (上) 鉢の底から 何かの芽


    ん? これは 雑草ではないね



    (下) 表土にも 何かの芽


    なんだろうね~ M子も一緒に考える?



    M子は 手袋を狙っているだけです

     

    EDSC05143.jpg


    なんの芽かわからないけど

    移植しました

    来春のお楽しみです


    EDSC05145.jpg


    (下) このカラーリーフ 


    ロフォミルタスマジックドラゴン 


    これからまた 色濃くなっていくのですが


    なぜか? 大きくならない

    草丈 20センチで止まっています


    低木になっている画像を見たことがあります

    おおきくなあれ


    EDSC05146.jpg


    もうひとつ いっこうに大きくならないもの


    (下)レウコフィルム


    EDSC05016


    銀葉が美しいのですが


    何がお気に召さないのか 成長しません

    しかし 暑さ寒さ乾燥に強く ほったらかしていても

    枯れない という強さを持っているのです



    お皿 2枚重ねで 飾ってあげています




    この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ブルーリーフ 
    2015/11/19(Thu)
    EDSC05121


    ユーフォルビア・ウルフェ二-


    ユニークな葉の形状で 庭の主役にもなれる

    ユーフォルビア   幾種類もあるようですが


    これは ブルーがかった葉色です


    いかんせん 暑さが苦手なようで 

    南庭に植えたものは消えてしまいました


    ここ 北側の半日陰にあるものだけが

    残っています


    これの種が飛んで (下)



    EDSC05123




    こんなところから 芽がでましたよ (下)




    EDSC05124.jpg




    EDSC05127.jpg



    庭 blog 友 は この ユーフォルビア・ウルフェ二-に

    銅葉の トウゴマ を 合わせていました

    紅い美しい葉です それだけではありません


    前後 左右 に 色や形の違う 葉物を重ね合わせる


    リーフ使いの 達人です


    一番 上の 写真に戻ってください

    わたしは 三つ葉のクローバー(雑草)と

    合わせています   


    ガーデニング中級者に上がる道のりは遠い


    ピンコロ小道は OTTO作です

    几帳面さが表れていますね


    一直線です 



    余談ですが (下)

    このドア


    EDSC05114.jpg


    プリンタレストから拝借した写真


    モノ作りって いいな と つくづく思いました














    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    花はなくとも 
    2015/11/17(Tue)
    秋の庭がいいなぁ




    EDSC05063.jpg


    いまや庭の中心となった OTTOの 力作の

    白塗りベンチ 


    EDSC05057


    (下) そもそもは わたしがレンガを積んだ

    ベンチを作り 


    それを見て 


    もっと いいもの 作っちゃると 立ち上がったOTTO



    EDSC03941.jpg


    今度は ベンチ周りに レンガを積んでみた


    OTTO 「それは おかしいね」


    そうやろぉ~ やっぱり白塗りタイル貼りの

    ちょっとした 構造物が合うやろねぇ~


    OTTO 「そうだね」


    わたし (シメシメ)

    あとは OTTOの腰が治るのを待ちます



    EDSC05089


    (上) ココ の所 です


    (悪い例を見せる作戦です)



    八朔の木にぶらさげたキャンドルホルダーに

    灯をつけましたが


    灯が小さくてわからないですね




    EDSC05099.jpg




    (下) 西側


    EDSC05111.jpg
    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    イエローな秋
    2015/11/14(Sat)



    (上)昨日の写真を再び 


    今年の秋からは DONNA のかわりに M子がいる


    さすが血縁  見る角度によっては 見間違うときがある

    モナ を ドナ ドナ ドナ と 呼んでしまう

    ありがたいことに モナは 気にしていないふう


    M子 「小さいことは気にせんっちゃ

    ドナでも モナでも どっちでもいいっちゃ


    それより この大きなみかんを取ろうかどうしようか

    悩ましいんちゃ」



    EDSC04990.jpg


     

     EDSC05009.jpg




    EDSC05010.jpg





    EDSC05019.jpg





    EDSC05020.jpg



    黄色は DONNAの色



    EDSC05021.jpg




    EDSC04921





    EDSC05030

    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ほうき草 と はっさく
    2015/11/12(Thu)
    EDSC04976.jpg


    ほうき草が 紅葉してきました



    EDSC04969.jpg



    M子 「はえがおるっちゃ」


    EDSC04968


    セミや とんぼを食べるくせに はえは嫌いますね


    よかった~ はえは食べないから


    EDSC04962.jpg



    Cちゃん 「ほうき草で ほうきを作って

    M子のおしりをペンペンしたらア~」



    EDSC04990.jpg



    EDSC04983.jpg




     
    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    葉っぱ 7 花 3
    2015/11/08(Sun)
    EDSC04884.jpg


    先日 作ったレンガの椅子の周りに

    手前味噌の 株分けしたリーフを配しましたよ


    ひとつだけ 新入りさん (下)


    庭blo友に 教えてもらった 

    トラディスカンティア スィートケイト


    EDSC04947


    きらめく黄金葉の首が 折鶴のようにしなり

    小さな 紫色の つゆくさのような花がつくそうです


    ベンチ 後ろには 種まき苗の

    矢車草 ブルーボーイを 植えました

    80センチ丈です 

    (下) 来年 5月の イメージ



    EDSC04887.jpg


    葉っぱ 7 花 3 ぐらいが丁度よいのですが

    5月 は どうしても花でいっぱいになりますね


    それにしても 11月だというのに暖かいですね


    苗が 虫たちの餌食に・・・・ 



    EDSC04954


    シルバーリーフも 株分けして ポット上げしてるよ

    Yさん 植えるところの準備ができたら


    取りにおいで~~



    (下)根元が薄紫ピンクの ツルバキアは

    好みだと思うよ~~



    EDSC04955

     

    EDSC04920.jpg



    EDSC04929.jpg
    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    歯磨き催促
    2015/11/04(Wed)
    夜の ルーティーン


    わたしの風呂上がりのヨーグルト のおこぼれ待ち



    EDSC04722.jpg


    体は小さいけど 食いしん坊のCちゃんは

    どちらが先にくれるかなと

    あっち(夫) と こっち と 行ったり来たり


    ヨーグルトがすんだら 次は 歯磨きですよ



    EDSC04727



    EDSC04728


    毎晩 催促してきます

    さぼれません

    パパイヤの皮の歯磨き粉 (わんこ用)が

    気に入っているんですね



    (下) M子の 歯 の 立派なこと


    歯垢をつけないようにしようね



    EDSC04913.jpg


    EDSC04914






    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |