    --/--/--(--)
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    今年最後のご挨拶
    2014/12/09(Tue)




    みなさまも お忙しいことと思います

    くれぐれも 事故などに遭われませんように



    拙庭では つるバラの剪定・誘因を残すのみと

    なりました トロピカルな花をいっぱいつける

    つるバラ・ドルトムント

    左のもっこうばらのアーチに数本の

    シュートが届きました


    DSC09572.jpg


    へたくそな誘引を堂々とアップ

    「ふ~ん」 と 見てください



    北側には 大物(古株) があります

    それらも 天気の良い日に少しずつ

    やっていきます 腰痛にはこたえますが

    とても楽しい作業です


    さて 庭の休眠と入れ替わって

    わたしは 三月まで多忙期に入ります

    よってこの記事が今年最後になります


    4月に 再開しますので

    どうか忘れないで 遊びにきてくださいね


    DSC09574.jpg



    DSC09575.jpg


    DSC09577.jpg



    DSC09579.jpg



    お正月は DIYですよ

    撮りためておきますね


    来年もどうぞよろしくお願いします

    ありがとうございました




    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    すこぶる成長の遅い ロフォミルタス
    2014/12/04(Thu)



    (上)昨年 2013年12月の 

    ロフォミルタス・マジックドラゴン



    (下)今年 2014年12月4日

    あれま ほとんどお変わりなく?


    DSC09559.jpg



    先日 シルバーの葉の美しいレウコフィルムを

    紹介しましたが それよりもゆっくりなのね



    1センチくらいの 小さな丸い葉っぱが赤くなっていく

    様は 「愛らしい」というのがぴったりの木 



    木・・です たしか低木になるはずなのです 

    「1mくらいになりました」 という ブログ記事を

    見ましたから・・・・ なるはずなのです



    地植えにしたのが(下)



    DSC09500.jpg



    こちらも昨年とほぼ変わっていません

    枯れないだけでもいいですね

    丈夫なのだと思います

    何年かしたら 1mくらいになるのかな?

    2014年は 25センチ と 記録しておきます




    DSC09525.jpg



    DSC09535.jpg



    DSC09548.jpg



    DSC09554.jpg



    DSC09555.jpg



    DSC09558.jpg
     
    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |
