    --/--/--(--)
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    ブルーベリー農園へ
    2014/07/27(Sun)


    今週末は DIYは お休みですよ

    わんこ達もこの通り (上)


    では

    暑気払いに ブルーベリー農園に 行きますか~?


    いくいく~ (下)

    DSC07557.jpg


    はやく はやく~ (下)


    DSC07604.jpg


    急がないと 閉まっちゃうよ~

    猛ダッシュ~

    距離 7m 記録 2秒


    DSC07563.jpg


    ブルーベリー(二本)農園に 到着~


    DSC07549.jpg

    今年は 出来がよくないので

    一日 一粒ずつよ

    荒れた手をお見せするのが恥ずかしいので

    ポンと投げたら

    あらまあ

    ブルーベリーが空中で静止した写真が撮れ

    ました 

    LOOK !! (Cちゃんの口の横)

    11歳の Cちゃん 反応よくジャンプしたが

    5センチ ずれた

    左 7歳の Dちゃん 

    「?#$%?:*#?」 


    DSC07568.jpg


    また 明日ね


    一日 一粒ですか (下)

    DSC07571.jpg


    C/Dちゃん 「お父さんが ブルーベリーをもう 一本か

    二本 植えてあげなさいって 言ってたよ」

    DSC07543.jpg

    (上) レモンの木は 随分と 大きくなりました

    5月に咲く レモンの花は

    とっても いい香りがするんですよ 

    実がついています (現在) 


    DSC07547.jpg

    DSC07622.jpg

    (上) 再び

    西洋ニンジンボク プルプレア

    目でみた通りに なかなか撮れない

    美しさをお伝えできないのが残念です
     
    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    今日のビューティー プルプレア
    2014/07/23(Wed)



    西洋ニンジンボク プルプレア が いま

    一番 美しい

    そして この成長力

    500円くらいの 小さな小さな苗から

    二年目で こんなに大きくなりました


    DSC07573.jpg

    DSC07597.jpg


    剪定によって 自分好みの仕立てができますよ



    いっぽう

    こちらの 西洋ニンジンボク (白花)に

    セミの抜け殻が (下)


    DSC07521.jpg


    この 抜け殻ハンターが このひと!! (下)


    DSC07594.jpg


    Cちゃん !! 朝に  夜に 庭をうろうろ 

    抜けたて ホヤホヤのが やわらかくて

    おいしいんだって


    母は ちょっと心配になって 調べました

    セミの抜け殻を食す 人 もいるようですし

    漢方薬にも使われているようですし

    わんこが食べても 問題ないようです


    DSC07542.jpg


    (上) 手前は Dちゃん 「わたしは 遠慮するわ」


    DSC07525.jpg


    (上) ほんとに もう

    ほっといたら いつまでも探しています 

    手前が 八朔の木で その横がカボスの木

    この通りを なんとかしたいと思案中ですよ

    左横には 先日塗ったパーゴラがあります

    アーチをかけようか・・・・なあ~


    DSC07587.jpg


    (上) 斑入りアベリア


    DSC07595.jpg

    (上) 白花は セイロン ライティア

    非耐寒性なので 冬は室内で越します

    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    クラリーセージにかわって
    2014/07/20(Sun)


    クラリーセージ バチカンホワイト

    (上) 6月中旬の画像です

    一株でも十分見ごたえがありますが

    三・四株 まとめれば なお よし


    (下)現在 7月中旬 

    退化するときも 美しい

    9月ころに種を採取しますよ

    種をとるために 一株だけ残しておきます


    DSC07503.jpg


    これの 薄いピンクもあるようです

    来年は ピンクも混ぜてみます


    DSC07507.jpg


    (上) こちらの クラリーセージの足元には

    挿し木の栄養系コリウスが 

    次の 出番待ちをしています

    DSC07506.jpg


    8月は これらの コリウス と ジニア 

    ・・・・・あとは サルビアとセージですね


    (下)Cちゃん


    「わたしは 暑さは 苦手なの」


    DSC07481.jpg


    (下)Dちゃん

    「アイルランド 出身だけどね 寒さもあんまり~」


    DSC07493.jpg


    Dちゃんの 右側のブルーのタイルの間の

    溝 に

    モザイクタイルを貼ろう と 何年も前から

    言っています(オット)

    夏になれば 涼しくなってから

    冬になれば 暖かくなってから と

    時はたっていきますね 

    DSC07517.jpg

    (上) アーチ (脚立がある所の) の 

    モッコウバラの飛び出した シュートを整え

    ました あまりの暑さで作業はこれだけしか

    できませんでした




    DSC07435.jpg


    梅雨明けですね 

    セミの 大合唱です



    この記事のURL | サルビア・セージ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    休日の朝 瑠璃玉アザミの花をみつけて
    2014/07/19(Sat)



    瑠璃玉アザミ 

    大きめの葉っぱは 触ると チクッとしますが

    このような姿を見られるのなら 

    それも我慢できます

    DSC07498.jpg


    DSC07501.jpg


    しまっていたパラソルを出しました

    もうそれだけで汗だく



    DSC07483.jpg



    DSC07511.jpg



    南のボーダー (下)

    去年に比べると少し良くなりました 

    DSC07504.jpg


    反対側から (下)


    DSC07422.jpg


    トロピカル度も 少し 増してきました

    DSC07417.jpg


    DSC07427.jpg


    朝の庭で

    ショコラと Aさんを 思いながら・・・・・

    この記事のURL | 南側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    余ったペンキで あれもこれも
    2014/07/17(Thu)


    パーゴラと その周囲が

    真っ青になってます



    ここは 

    花は白 葉はシルバー オンリーにします

    早く アルバメイディランドよ 大きくなあれ



    (下) Dちゃん 「エアコン室外機まで塗り始めた時には

    さすがに 止めたわよ」


    DSC07454.jpg


    そうですね やめましたよ

    くわばら くわばら


    (下) Cちゃん 

    「花壇のレンガまで塗ろうとしたのよ

    眼がブルーになっちゃうわ」


    DSC07489.jpg


    そうですね やめましたっ


    DSC07452.jpg


    (上) 藤棚の下は 風がふいて気持ちいいね


    DSC07446.jpg


    (上) お母さんが 腕組みをして いつまでも

    真っ青な パーゴラを眺めて考え事をしています

    Dちゃんは もう 寝ますよ~


    DSC07487.jpg


    DSC07480.jpg


    夕方5時 南の庭は まだカンカン照りです

    今日は 瑠璃玉アザミがきれいでした (下)


    DSC07477.jpg


    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    パーゴラの色
    2014/07/14(Mon)
    昨日の続きですよ






    (下)南側からの パーゴラ面 


    DSC07401.jpg




    両開きドアの色に合わせたのです





    南面に誘引しているのは

    スーヴェニール デュ ドクトゥールジャマン

    枝はしなやかで とげは少なく 

    扱いやすいです


    DSC07385.jpg


    早咲きですので 他のバラとのコラボが

    できませんが

    このように繰り返し咲きます 


    三番花の準備ができています (下)
     

    DSC07386.jpg


    花は


    DSC05075.jpg


    クレマチス流星とは また違う 渋さ


    DSC05187.jpg


    バーゴラのラティスには 

    クレマチス プリンスチャールズ(下)と


    DSC07352.jpg


    クレマチス 流星 (下)ですよ

    DSC07350.jpg


    同じような色の組み合わせ(下)

    千日小坊 と イソトマ

    が 花壇の手前で ひっそりと

    咲いています かわいい


    DSC07392.jpg
     
    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    パーゴラ壁面に ラックを設置
    2014/07/13(Sun)


    (上) この壁面 に ラックをとりつけて 

    左から伸びている つるバラの

    アルバメイディランド(白) がラック周りを

    覆うように仕立てたい


    DSC07382.jpg

    材料は 9センチ巾 2m の ひのき板 2本


    ラックができる間に わたしは色塗りを (下)

    DSC07384.jpg


    DSC07389.jpg


    日曜大工さん 手際がよくなりました

    ちょちょいと作ります


    DSC07390.jpg


    角をグラインダーで削ります (下)


    DSC07394.jpg


    色を塗って できあがり (下)

    Dちゃん 「上出来~」


    DSC07395.jpg


    (下) Cちゃん 「終わりですか~?」


    DSC07387.jpg


    DSC07397.jpg


    藤棚の下から見ると (下)

    DSC07400.jpg

    パーゴラの ラティスには 昨日紹介しました

    クレマチス 流星 が からまっています

    次回に続く
    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    わんこの室内遊び
    2014/07/11(Fri)


    今日はダイソーに行ったので お土産を


    100円 ぬいぐるみ (上)


    おもちゃは 総称ですべて 「ボール」

    ボールを持ってきて といえば

    その時の 気分で選んで もってきます


    DSC07340.jpg

    DSC07342.jpg


    後ろで Cちゃんが くたっと横になっています

    セミの抜け殻探しで お疲れのもよう


    (下)家中から撮影しました


    DSC07326.jpg


    Cちゃん 八朔の木の下で 探しています

    これ夏の恒例 

    Cちゃんにいわせれば セミの抜け殻は

    世界三大珍味に入るそうです

    Dちゃん? 興味なし Cちゃんが血眼になって

    探しているのを 不思議そうに眺めています


    (下)Cちゃん

    DSC07095.jpg

    ひと夏で そうね~ 50個くらいは とれるわよ


    (下) クレマチス 流星

    DSC07350.jpg

    DSC07351.jpg

    淡い藤色ですが シルバーにも見えます


    インテグリフォリア系 冬に強剪定するタイプ

    四季咲き 花径 9センチ 

    現在は 花径5センチくらいです

    株が充実したら 花が大きくなるのでしょう

    なんといっても この色は 珍しいですね



    (下) プリンスチャールズと比較してみて

    DSC07352.jpg

    流星には 渋みがあります

    期待大
    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    カラーリーフ
    2014/07/09(Wed)


    九州に台風が近づいています

    ここ北部九州では 雨こそ降っていませんが

    サウナのような湿気を含んだ温風が吹いて

    います


    (下) 西側花壇

    ブルーがかった銀色の葉 フェスツカ グラウカ

    美しい草です

    暑さにやや弱いのか 一日中強い日差しを

    受ける南側花壇では 夏に枯れてしまいました

    こちらの 西側は 午前中は日陰になります

    DSC07297.jpg


    DSC07292.jpg


    (下) 北側ボーダー


    DSC07290.jpg


    (下) ミセバヤ

    DSC07267.jpg

    葉色が変化します

    今は ブルーグレー なのですが

    何度 シャッターを切っても 本来の色が

    でません 残念


    小屋2号の前ですよ 久しぶりの小屋2号 (下)

    DSC07269.jpg

    ま~だ 周囲を片付けていないので

    カメラを 右にも左にも ずらせません

    360度 どこでも撮れる庭に・・・・・したい

    永遠のテーマです



    2007_03250030.jpg

    7年前の Dちゃんが我が家の娘になったとき

    当時8歳の 亡き ANNE と

    当時 4歳の Cちゃん 「なんだ なんだ~

    ちっこいのが来たよ~」 

    お立ち台の上に避難するふたり (上)


    3・4日したら ANNEから 近づき始めました (下)

    2007_03250042.jpg

    ANNE 「もしもし? あなた どなた?」

    Dちゃん 「どうぞ おかまいなく」

    しかし ほどなく DちゃんとANNEは打ち解け合い

    姉妹のようになりました


    Cちゃんは 少し時間がかかりました

    Dちゃんの背中 (下)

    2007_03270019.jpg

    Dちゃん 「そろそろ 認めていただけないでしょうか」

    Cちゃん 「・・・・・・・・・」

    しかし Cちゃんも ひとつきほどして 

    仲良しになりました

    母は 辛抱強く かつ 目を離さずに

    見守りました・・・・・・つづく






     

    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    サルビア・セージ 台風が来る前に
    2014/07/08(Tue)



    明後日には 大型台風が九州に上陸するよう

    です  折れるでしょうね サルビアやセージ達


    DSC07299.jpg


    DSC07285.jpg


    小屋横の ラベンダーセージ (上・現在) 


    昨年は 台風の被害はありませんでした (下・去年)


    DSC02111.jpg


    今回はどうでしょうね


    DSC07271.jpg



    (下) あっ 探していたハサミが・・・ ここにありました

    写真で 気付かされること・・・多いですね 


    DSC07270.jpg


    北側の ラベンダーセージ(下)


    DSC07291.jpg



    西側の ロシアンセージ リトルスパイヤー(下)

    無事でいてね



    DSC07273.jpg



    パーゴラの Andante の文字部分を

    上のラティスと同じ色にしようと考えています

    そして 白の小花の アルバメイディランドを

    誘引しますよ (下)

      
    DSC07296.jpg


    (下)昨日の大雨の時の C/Dちゃん


    DSC07280.jpg


    わたしが リビングにいるときはリビングに

    ダイニングにいるときは ダイニングに

    よっこらしょっと ベッドを運びますよ

    運べとは言われませんが 

    そばにいたがります  それがわんこ


    敷いているバスタオルが乱れると

    Cちゃんは 「あの~すみません タオルをきれいに

    敷いてください」 と 言いに来ます


    冬は毛布を丸めてあげます

    すっぽりと体をうずめたいのですね

    毛布が乱れると

    Cちゃんは 「毛布をきれいに丸めてください」

    と言いに来ます


    Dちゃん?

    乱れていようが気になりません


    気になることや 譲れないこと それぞれあります

    個性ですね


    世話の焼ける・・・

    世話を焼きたくなる わんこ達です 
    この記事のURL | サルビア・セージ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |
