    --/--/--(--)
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    庭に青大将 (おとなしいへび)
    2014/06/28(Sat)
    DSC06988.jpg

    2・3週間前のこと

    バラを植えているボーダー(上の左側)に 

    へび (長さ 1m強 直径 4センチくらい)

    が いたのです

    後で調べたら 青大将という種類でまむしとは

    違って 無毒で無害(人を襲わない)で

    それどころか 

    家を守る 守り神といわれているそうです


    とはいっても・・・・ねえ・・・・



    犬はへびを襲わないそうです

    猫は襲うんだそうです

    襲わない限り 襲われることはないだろうから

    わんこにも無害ということですね


    とはいっても・・・ねえ・・・・ 





    へび忌避剤というものを取り寄せてみました

    ナフタリンのにおいが結構きついです

    わんこが嫌がるかな~

    また へびをみつけたら 忌避剤を

    まきましょう


    ねえ Dちゃん へびいる? まだいる?

    ねえ ちょっと 見てきてよ~ 


    DSC06828.jpg


    (上) Dちゃん 「どうかな~ わたしも怖いよ~」


    DSC06829.jpg


    (上) Dちゃん 「 いない いない 

        もうどこかに行っちゃったよ」





    2014_06_14 005623


    さて 庭では カンナが咲き

    夏の雰囲気がでてきました


    DSC07156.jpg



    DSC07145.jpg



    DSC07161.jpg



    DSC07154.jpg
    この記事のURL | 南側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    わんことボール
    2014/06/25(Wed)



    DSC06937.jpg


    DSC06938.jpg


    DSC06932.jpg


    初雪草は まだ 無事です

    おりこうだね~Dちゃんは~

    Dちゃん 「できたら ここには 植えないでほしいわ」

    植えてないのよ こぼれ種で育っているの

    踏んだって構わないのですよ


    ハイ このネタは 二度目です

    あきれた 親ばかです



    Cちゃんも ボール遊びする?


    DSC06928.jpg


    Cちゃん 「わたしは 遠慮するわ」



    普段 (下)


    DSC06956.jpg

    お客さん仕様 (下)

    DSC04077.jpg


    こちらも これは お客さんの時だけ(下)


    DSC04073.jpg

    クッションは すべて手作りなんですよ

    不器用でね よく見ると雑です

    庭には オレンジや赤の バラが多い

    です ・・・好きなのでしょうね

    赤やオレンジ


    (下) カーテンも手作りです

    ブルーとグリーンも 好き

    DSC04522.jpg
      
    白と水色も好き

    薄紫と 薄ピンクも好き


    なんでも好き 







     
    この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    芝止め
    2014/06/22(Sun)
    DSC06961.jpg

    DSC06981.jpg

    芝止めをハンマーで打ち込み

    余っていたレンガを 運び 置いただけ

    先々 やりかえたくなったときのために

    レンガは固めません 

    これだけの作業でも

    汗だくになってやりました  


    ん? 芝止めはレンガの外側ですか

    そうですよね 

    早速 やりかえです 


    DSC07013.jpg


    これでどうです バッチグー


    角をやわらかく曲線にしたりして (下)

    DSC07014.jpg


    シルバーリーフをもってきましたよ(下)


    DSC07016.jpg


    切って 挿してみたりして・・・ (下)

    こだわったレンガの曲線もなにも

    きっと 覆ってしまうでしょう


    DSC07019.jpg


    アラ まだあったの? 

    ハイ まだありました ジニアね (下)

    DSC07021.jpg

    C/Dちゃん (下)

    そういうのを バ〇の ひとつ覚えっていうんでしょ


    DSC06915.jpg

    ハイ ジニアだらけの夏庭になります


    そうそう この花 (下)

    名前がわかりません 種まきで作った苗で

    二年がかりでめでたく開花しました

    DSC07009.jpg

    アガスターシェ・ゴールデンジュビリーの

    隣で 双方がひきたてあっています

    う・うれしい 

    時間をかけてできた コンビです 

    DSC07018.jpg

    追伸

    友人が調べてコメントをくれました

    ルドべキア・チェリーブランデー でした

    2株しかできなかったのですが

    改めて わたしも検索したら 

    こぼれ種で増えてくれるそうです

    アガスタシェ と ルドべキアのカップルが

    これまた わが庭の夏の定番になりますね

    どちらも 6月から 秋まで咲き続けてくれそうです 
    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    アガスターシェ ゴールデンジュビリー
    2014/06/12(Thu)
    アガスターシェ ゴールデンジュビリー

         丈夫な宿根草です

     3月15日 まだ冷たい地面から

          出てきました

    うっすらと紫のぼかしが入った 薄黄色の葉

     思わず ありがとう と つぶやきます
     



    5月27日 西日を受けて 輝いています(下)

             きれいだね


    DSC06334.jpg

     6月10日 薄紫の花が咲きました

     花はラベンダーに似ていますね


    DSC06742.jpg

     
     ピンクの山アジサイの右側には

    昨年に植えた ホザキナナカマドセム

       白い花が咲くのですが 

     どうやら 「来年まで待ってね」

       ということらしいです 


    DSC06744.jpg

     
     メラレウカの根元にも(下)


    DSC06662.jpg


    去年の8月26日の 同じ場所の写真(下)


    DSC01547.jpg

    花が咲く前の4.-5月は 輝く葉色を楽しめ

      6月-9月 花は猛暑の中でも 

    涼しげな色で 長い期間咲いてくれます

     去年の種から 苗を作りましたよ

    DSC06180.jpg

      
     寄せすぎちゃったかな

    一歩ひいて 確認するのを忘れました        


    DSC06736.jpg

    左 Dちゃん 

    「ここにもあるよ~ Cちゃんの頭の上ね」


    DSC06727.jpg


    アガスターシェ ゴールデンジュビリー

       が庭中に増えそうです   


          おまけ (下)

    2007_03250011.jpg


     Dちゃんが うちの子になった日

         抱いて家に入り 

    さあ今日から ここがあなたのおうちよ

        と そっと床におろすと

    用意していた おもちゃを カプッと

          くわえました

    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ジニアの植え付け
    2014/06/09(Mon)
    前々回の鉢のリメイクで ブルーの鉢が何個

         できましたでしょうか

     小屋2号の前にもひとつ置きましたよ(下) 




    ついでに 一輪車も ブルーにしましたよ


    DSC06637.jpg

            な~んて 

    この一輪車はもともとブルーでした


    DSC06548.jpg

    DSC06625.jpg

        ボーダー花壇は

     千鳥草やオルレアや金魚草

    他 宿根草が数種類立ち上がってきて 

    いますが その隙間に (下)

    DSC06570.jpg


    これら ジニアを植えこみ始めました(下)


    DSC06629.jpg

    DSC06633.jpg

         苗が小さい間は 

     わんこが間違って踏まないように

    上の写真のように  軽く カバーします


    DSC06453.jpg


    わんこは 草花を踏まずにボール遊びを

    します という記事を書いたばかりです


    DSC06563.jpg




    DSC06639.jpg


    芝刈り機を使えない 初雪草の周辺を

       カッターで切っていたら

       初雪草を切っちゃった

        
          面目ない

      苗を自家栽培すると

    虫や わんこや わたしのせいで

        ダメになっても

    財布への負担がかかってない分

     落胆は小さくてすみますね

    この記事のURL | 種まき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    古鉢をリメイク
    2014/06/07(Sat)
    小屋の周りを (トロピカルな) 夏仕様に

      しようと  花台の上にドラセナを

     置いてみました そうですね 鉢がね



          ということで

    年季の入った 義母が使っていた鉢を

        色付けしました(下)

    DSC06579.jpg




     例によって やりだしたら止まらない

      あれもこれも 塗りました



    DSC06586.jpg


    どうですか~ ハイ そうですよね

      いい!! とは 言い難い



    DSC06588.jpg


    DSC06589.jpg


      うんこらしょと 運びました(下)


    DSC06590.jpg


    う~~ん 配置を工夫したらいいのかな

     方向性は見えてきました よしっ


    コリウスも 増殖してるね よしっ (下)


    DSC06569.jpg

       本日の作業はここまで

         
         
         

    DSC06448.jpg

    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    白のアジサイ
    2014/06/06(Fri)


           

    DSC06540.jpg

       

    DSC06536.jpg



      梅雨のはっきりしないお天気を

       吹き払うような 清々しさを

      感じさせてくれるアジサイです









     わんこは 草花を踏まないのですか

       と聞かれたことがあります

        ほとんど踏みません

          実験 その一

    こぼれ種の 初雪草が 芝生の中で育っています

    そこで Dちゃんとボール遊びをしましたよ

    DSC06564.jpg


           踏んでいません


    DSC06566.jpg


    おっと 踏んだか  いいえ 踏んでいません(下)

    DSC06565.jpg


    (下)

    Dちゃん 「偶然じゃないよ~ よけているんだよ~」


    DSC06568.jpg

              だそうです
    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    サルビア フェアリークイーン
    2014/06/05(Thu)
    今日は西側の花壇の手入れをしましたよ

       ここの花壇は 手間要らずで 

        リーフ達の少しの隙間に

    一年草を 1種類か2種類 入れ込むだけ

    ビオラがまだ 咲いてくれているのですが

        そろそろ入れ替えましょう 

          長い間ありがとう



         春先に撒いた苗の 

      サルビア・フェアリークイーン

    DSC06524.jpg

        すごく期待していますよ 

    発芽率はあまりよくはなかったのですが

    12コ ほど できましたのでオッケー

    白とブルーの 美しいバイカラー咲きだそうです

     宿根草ですが 寒さに強くないみたい

     ここ 北部九州では どうでしょうか 

     右の苗は 藤色のナデシコです 

    藤色とブルーと白で涼やかな夏花壇に


    DSC06512.jpg


    Dちゃん 「えへへー Dちゃんもお手伝いしましたよ」


    そして  作業中 ふと 後ろを見ると

    なんと Cちゃんがお立ち台にあがっているでは

        もう~ お母さんは嬉しくてね~

    DSC06522.jpg

    DSC06516.jpg

    最近 Cちゃんが台に飛び乗らないので

       脚が弱ったのだな~ と

       心を痛めておりました

     自分のことよりも心配します


    DSC06506.jpg

      そうそう 白壁に枝垂れている

    レッドキャスケードはどうやってとめて

     いるのですか と聞かれていました

         とめていません

    バサッと 被せているだけですよ

     先日の台風のような強風にも

      びくともせず 花も散らず
     
        平然としています

      優秀な 修景バラですね


    DSC06434.jpg

    (上) メラレウカの輝くような 黄緑色


     
    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |
