紫色の花(九月)
    2013/09/30(Mon)
    何回か前の記事で ちらっと端っこに映っていた紫色の花はなんですか?

    とご質問をいただいていました



    ラベンダーセージです

    何度も摘心しましたが この通り 健康優良児ですね


     
    DSC02093.jpg
    DSC02111.jpg



    DSC02202.jpg






     この花は 紫式部です 




    DSC02181.jpg



    これは のぼたん





    DSC02246.jpg




    DSC02159.jpg





    DSC02177.jpg




    DSC01805.jpg




    平穏 安心 つつましく
    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ユーパトリューム チョコレート
    2013/09/28(Sat)
    DSC02172.jpg




    紫に近い銅葉に白の小花 



    引いて撮ると



    DSC02135.jpg



    北側 玄関脇です




    DSC02191.jpg

    きょうは 河川敷を散歩しましたよ

    この記事のURL | カラーリーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ランタナでした
    2013/09/27(Fri)


    昨日 思い出せなかった花名 ランタナ

    こちらも夏から初冬まで長く咲いてくれます

    DSC02167.jpg

    ビタミンカラーで 元気いっぱいの Dちゃんのイメージですね

    Cちゃんのイメージの花を探しました あった あった これです

    DSC02069.jpg

    種から作った百日草の アンティークなんとか という種類です

    咲きすすむと このようになります

    DSC02070.jpg





    DSC02118.jpg




    DSC02101.jpg

    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    カラミンサ
    2013/09/26(Thu)


    オレンジの花 あ~名前が出てこない


    あ~ だめです 出ません

    オレンジの花の根元の白い小さな花が カラミンサです

    ミントの香りが ふわ~っと 匂い立ちます 

    アンダンテの小さなストレスは このカラミンサが吹き消してくれます

    ミントの香りがしますが ミントではありません

    よって ミントのように地下茎で増え 周囲にどんどん浸食していきません

    夏から晩秋まで咲いてくれ 脇役の女王といえるでしょう

    アンダンテはこの名脇役を上手に使えていません

    中間層に カラミンサより ちょっとだけ背の高い アクセント的なものが欲しいですね

    何がいいでしょうかね~ 

    DSC02090.jpg





    DSC02084.jpg



    こちらにおいても 後方の百日草とカラミンサの間に 何か ほしいですね



    グランドカバー と 中間層 と 高性のものの バランス 

    これ 来年の課題ですね



    DSC02026.jpg



    Cちゃん 「お母さんは物忘れがひどいですよ」

    Dちゃん 「来年までボログが続いていなかったら ごめんなさい」



    DSC02075.jpg


    しか~し

    自画自賛ですが

    よくできているところもあります

    渋いコーディネートじゃないですか (自画自賛)



    DSC01872.jpg


    引いて撮ると

    なかなか よいと・・・・(自画自賛)

    Dちゃん 「お母さん 自分の洋服のコーディネートも考えたら?」

    ハイ アンダンテ 自分は着たきりすずめです

    たまには着替えたら? と主人から以前は言われていましたがね

     


    もう言われなくなりましたね


     

    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ミセバヤ
    2013/09/23(Mon)



    小さな★が ぎゅ~っとつまったような清楚な花 ミセバヤ



    DSC01805.jpg



    花言葉は つつましく 平穏 安心 だそうです 



    DSC01949.jpg




    DSC01952.jpg





    DSC01947.jpg
     




    DSC01611.jpg






    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    まさかのクレマチスブラチアータ
    2013/09/21(Sat)


          今朝 目を疑いました 

      木曜日(二日前)は うっとりと見上げていました

      虫のふんが根元に落ちているのは知っていました

    その時点で 老眼鏡をしてちゃんと見ておくべきでした

    虫に食べられちゃいました さぞかしおいしかったのでしょう 

    虫たちの饗宴が夜中じゅう繰り広げられていたわけです





    DSC01969.jpg


    つるバラ サハラ98 


    このバラは 色の変化がとりわけ美しいのです 




    DSC01963.jpg


    庭散策につきあってくれています Cちゃん

    一方 Dちゃんは?


    ふてくされてる?



    DSC01967.jpg





    DSC01970.jpg




     家に入ると この笑顔

     
    この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    紫はななの赤ちゃん
    2013/09/17(Tue)
     秋の訪れを告げる 彼岸花が咲きました

    その足元には 紫はななの赤ちゃんが

    3月末から4月にかけ 辺り一面を 紫色に彩ってくれる 紫はなな

    こぼれ種で毎年秋には 小さな芽が出てきます

    DSC01760.jpg



    DSC06797.jpg



    Aちゃん

     去年の4月の写真



    2010-04180022.jpg



    DSC01914.jpg
     


    この記事のURL | 種まき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    クラリーセージ バチカンホワイト
    2013/09/08(Sun)

     

    2013年6月20日 写真の中央の80センチ位の 白い花 クラリーセージ バチカンホワイト



    存在感のある美しい立ち姿を 6月から7月にかけ ひとつきほどみせてくれます



    DSC01718.jpg



    9月8日 このように枯れてから 種を採取します



    DSC01721.jpg





    2007-04050053.jpg

     6年前
     右から Dちゃん Aちゃん Cちゃん ウッドデッキでひなたぼっこ




    2007-04050055.jpg

    この記事のURL | 種まき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    藤棚コーナー
    2013/09/04(Wed)



     藤棚のコーナー(家の西側)



    DSC01038.jpg




    ピンクの花は タニウツギ 

    葉は斑入りで 花はシトラス系の香りがします 



    手前 白の花は オオデマリ 



    ブログをみてくれている友達のお嬢ちゃん(幼稚園児)が 楽しみにしてくれているそうなので

    今日は お嬢ちゃん向けの わんこネタを



    2007-03250034.jpg
     

    わたしは Dちゃん 生まれてから60日目なのよ これは何? クンクン



    2007-04300046.jpg



    少しお姉ちゃんになったわよ 生まれてから3か月目よ またまた赤いのが気になるの

    お母さんがバラって言ってた そしてお母さんが 替え歌を作ったよ



    一緒に歌ってみて いくよ~


    さいた~ さいた~ チューリップ バ~ラの~はなが~ ♪♪♪


    ならんだ~ ならんだ~ 赤 赤 黄色 おいしそう~  ♪♪♪


    どのはなみても~ きれいだな~ おいしそう~ ♪♪♪





    2007-04300047.jpg



    パクッ



    おいしかったかって?

    わかんない だってお母さんがすぐに べーしなさいって
    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    植物の力
    2013/09/02(Mon)

    こうして 2012年が終わり 2013年2月25日の

    Aちゃんがいなくなった日から

    わたしの胸にぽっかりと空いた大きな穴を

    どうにかして小さくしていくために

    空いた時間に 庭仕事に没頭していったわけです



    DSC01656.jpg



    これは今日の写真です 小屋の左後方から撮っています

    数か月でこんなに成長する 「植物の力」ってすごいですね



    DSC01660.jpg



    この記事のURL | その他ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    小屋
    2013/09/01(Sun)



    2012年 4月の写真


    なにもないところに まずは 小屋を造りました。



    DSC06843.jpg


    2012年4月30日の写真



    製作途中の写真はこれ一枚しかありません。


    Dちゃん 「お母さんが 写真を撮るからそこに座って といい、
          お父さんが 危ないからあっちにいってなさい という。
          どっち~?」


    と困った顔をしています。




    DSC06861.jpg


    2012年6月18日の写真





    20121107 019



    2012年10月12日の写真



    次は サークル

    この記事のURL | DIY 小屋等 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |