西庭 藤棚取り壊し
    2016/06/13(Mon)
    EDSC06511.jpg




    (下) あらら



    EDSC06534.jpg






    EDSC06532.jpg



    (下) なんとまあ



    EDSC06533.jpg





    EDSC06528.jpg




    (下)日陰がなくなっちゃった




    EDSC06535.jpg





    EDSC06531.jpg




    (下) 雨に濡れた 八重咲きアナベルが


    わたしの気持ちを 代弁してくれています




    EDSC06540



    柱の根元まで スカスカになっていました


    防腐剤入り塗料を塗らなかったせいですね


    約15年の寿命でした



    後悔先に立たず




    EDSC06539.jpg



    またなんか造る?
    この記事のURL | 西側 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
    コルジリネ (ドラセナ)
    2016/05/19(Thu)
    EDSC06358.jpg



    早朝の西側の庭  


    コルジリネ 

    緑葉と赤葉の 

    頼りなげなちいさな苗をニ本並べて植えてから

    15年がたった



    緑葉のほうは 別名 ニオイシュロランといわれていて


    (下)花が 甘い香りを放ちます




    EDSC06360.jpg




    (下) C子 「お母さん 朝ごはんまだですかね」




    EDSC06362.jpg




    (下)M子  「わたしが頼んでみるっちゃ」




    EDSC06363.jpg



    左の デカM子 「お母さん お腹と背中がくっつくっちゃ


    ごはんの時間っちゃないと?」





    C子は こぶりで M子がおおぶり




    EDSC06150.jpg




    参考までに (何の参考?)


    ソファーは 幅 150センチです




    EDSC06305




    クッションカバーも


    コルジリネと 同じ 15年モノです


    カーテン屋さんの格安端物生地で作った

    ので もう元はとっていますが


    まだ10年は使えそうです  使います


    みててね


    (ブログあと10年続けられるのか?)









     
    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    サルビア フェアリークイーン
    2014/06/05(Thu)
    今日は西側の花壇の手入れをしましたよ

       ここの花壇は 手間要らずで 

        リーフ達の少しの隙間に

    一年草を 1種類か2種類 入れ込むだけ

    ビオラがまだ 咲いてくれているのですが

        そろそろ入れ替えましょう 

          長い間ありがとう



         春先に撒いた苗の 

      サルビア・フェアリークイーン

    DSC06524.jpg

        すごく期待していますよ 

    発芽率はあまりよくはなかったのですが

    12コ ほど できましたのでオッケー

    白とブルーの 美しいバイカラー咲きだそうです

     宿根草ですが 寒さに強くないみたい

     ここ 北部九州では どうでしょうか 

     右の苗は 藤色のナデシコです 

    藤色とブルーと白で涼やかな夏花壇に


    DSC06512.jpg


    Dちゃん 「えへへー Dちゃんもお手伝いしましたよ」


    そして  作業中 ふと 後ろを見ると

    なんと Cちゃんがお立ち台にあがっているでは

        もう~ お母さんは嬉しくてね~

    DSC06522.jpg

    DSC06516.jpg

    最近 Cちゃんが台に飛び乗らないので

       脚が弱ったのだな~ と

       心を痛めておりました

     自分のことよりも心配します


    DSC06506.jpg

      そうそう 白壁に枝垂れている

    レッドキャスケードはどうやってとめて

     いるのですか と聞かれていました

         とめていません

    バサッと 被せているだけですよ

     先日の台風のような強風にも

      びくともせず 花も散らず
     
        平然としています

      優秀な 修景バラですね


    DSC06434.jpg

    (上) メラレウカの輝くような 黄緑色


     
    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    藤とオオデマリ
    2014/04/18(Fri)


    オオデマリが 白いてまりのようになりました

    DSC04500.jpg



    去年の写真(下)



    DSC00993.jpg




    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    藤棚コーナー
    2013/09/04(Wed)



     藤棚のコーナー(家の西側)



    DSC01038.jpg




    ピンクの花は タニウツギ 

    葉は斑入りで 花はシトラス系の香りがします 



    手前 白の花は オオデマリ 



    ブログをみてくれている友達のお嬢ちゃん(幼稚園児)が 楽しみにしてくれているそうなので

    今日は お嬢ちゃん向けの わんこネタを



    2007-03250034.jpg
     

    わたしは Dちゃん 生まれてから60日目なのよ これは何? クンクン



    2007-04300046.jpg



    少しお姉ちゃんになったわよ 生まれてから3か月目よ またまた赤いのが気になるの

    お母さんがバラって言ってた そしてお母さんが 替え歌を作ったよ



    一緒に歌ってみて いくよ~


    さいた~ さいた~ チューリップ バ~ラの~はなが~ ♪♪♪


    ならんだ~ ならんだ~ 赤 赤 黄色 おいしそう~  ♪♪♪


    どのはなみても~ きれいだな~ おいしそう~ ♪♪♪





    2007-04300047.jpg



    パクッ



    おいしかったかって?

    わかんない だってお母さんがすぐに べーしなさいって
    この記事のURL | 西側 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン |