    --/--/--(--)
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    レモンの木に異変
    2016/03/12(Sat)
    今年 収穫したレモン

    腐っているわけではないのですが

    果汁が少なく パサパサしています



    EDSC05776.jpg


    何故かな~と首をひねっていたら (下)



    EDSC05777


    葉っぱが枯れてきました (泣)


    このまま枯れるのか 回復するのか


    見守るしかありません


    この15年の間に

    ミモザアカシア(原因不明) ニセアカシア(台風で倒れた)

     オリーブの木(原因不明) 

    三本が 枯れています



    大きくなる木は 剪定、剪定した枝、葉のごみ袋詰めが

    なかなかの重労働 



    もう木は植えない よ っ と 決めたけれど

    サラダに肉に魚にジュースに 大活躍して

    くれるレモンは絶対要る



    レモンは また 植えるよ




    (下)はっさくは 元気 


    可愛いお客さん



    EDSC05757.jpg



    庭の木の心配をしているわたしと


    ホビールーム化した二階で 

    せっせせっせと 「木を 作っている OTTO」




    どんだけ作るん? (下)




    EDSC05696.jpg



    (下) 粉で 作るみたい



    EDSC05699.jpg
     


    (下) 家も たくさん作っている


    EDSC05697.jpg



    (下) 配線コード


    その家々に 灯りもつけるらしい


    (庭にも 電飾してほしいものです)



    EDSC05700.jpg

       



    鉄道模型に興味のある方はいらっしゃいますか?







     


    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    柑橘類の皮がたいそういいらしい
    2016/01/13(Wed)
    せっかく 無農薬のはっさくですから

    なにやら たいそういいらしい  を食したいですね



    EDSC04983.jpg



    1個 約350グラム

    EDSC05475


    (下) むく


    EDSC05476



    安心してください 鼻汁はついていません


    (下) 切る

    皮についている白い薄皮もそのままです


    薄皮部分が いいらしいので 丁寧に取り除かないように

    どういいのか という 詳しい説明は省きます


    なんとかという カタカナ が 並んだ栄養素が豊富らしい


     
    EDSC05477.jpg


    (下) どんぶりに入れる 


    (オサレなガラスの耐熱皿でも 可)


    はちみつ 大さじ 1 杯
    (普通の砂糖でも 可)


    ただし カロリーオフにそそられて 人工甘味料を

    使うのは おすすめしません



    EDSC05479.jpg


    前回の記事で 「研究した」 と 述べましたが


    ここが ポイント 


    ふつう マーマレード等の ジャム類は

    材料の 50から 60パーセントの分量の

    砂糖を使います


    350グラムの はっさくならば 

    170 とか 180グラム


    他にも おやつを食べたいので そんなに

    砂糖を使いたくない


    大さじ 1 杯 でも 


    できました という 研究でした


    500ワット のレンジで 20分 ね (下)


    EDSC05480.jpg



    それなりに 美味しい


    良薬口に苦し と 昔から いわれますね


    ほんとうにおいしいのか?



    EDSC05482.jpg


    ヨーグルトにまぜるといいですよ


    お子さんには ホットケーキや蒸しパンを作るときに

    練りこんでもいいですよ


    わたしは もともと 快腸ですが

    ますます よくなりました (詳しい説明は省きます) 


    はちみつは 国産のモノを求めようとすると

    手を出したり ひっこめたり う~ん 高い !!


    このようなものも いいかもね (下)


    EDSC05566.jpg


     いかがでしょう?






    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    レモンの花 八朔の花
    2015/05/01(Fri)
    DSC01467.jpg




    はっさくの花


    まだ 二分咲きだというのに


    DSC01493.jpg


    きんもくせい バラ 藤 ets

    数ある花の香りの中で 一番好き


    レモンの花 も同様 (下)

    (こちらはまだつぼみ)


    DSC01480.jpg



    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    トケイソウの香り
    2014/09/14(Sun)



    (上)小屋2号の 右フェンスにからまって

    います トケイソウ

    花が開きました

    初めて 見る 花 です


    「いま 何時?」


    DSC08300.jpg


    DSC08301.jpg


    トケイソウには幾種類かあるようです

    これが

    パッションフルーツが生るタイプかどうか

    わかりませんが トライしてみます

    人工授粉をして結実させるのだそうです

    花が すでに

    パッションフルーツの香りを放っています

    う~ん いい香りです



    昨日は 山へ

    今日は 海へ

    どちらも 車で30分 圏内


    DSC08357.jpg



    DSC08365.jpg


    いい風ね~



    DSC08367.jpg



    DSC08360.jpg


    もの思いの 秋 ね~
    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    ブルーベリー農園へ
    2014/07/27(Sun)


    今週末は DIYは お休みですよ

    わんこ達もこの通り (上)


    では

    暑気払いに ブルーベリー農園に 行きますか~?


    いくいく~ (下)

    DSC07557.jpg


    はやく はやく~ (下)


    DSC07604.jpg


    急がないと 閉まっちゃうよ~

    猛ダッシュ~

    距離 7m 記録 2秒


    DSC07563.jpg


    ブルーベリー(二本)農園に 到着~


    DSC07549.jpg

    今年は 出来がよくないので

    一日 一粒ずつよ

    荒れた手をお見せするのが恥ずかしいので

    ポンと投げたら

    あらまあ

    ブルーベリーが空中で静止した写真が撮れ

    ました 

    LOOK !! (Cちゃんの口の横)

    11歳の Cちゃん 反応よくジャンプしたが

    5センチ ずれた

    左 7歳の Dちゃん 

    「?#$%?:*#?」 


    DSC07568.jpg


    また 明日ね


    一日 一粒ですか (下)

    DSC07571.jpg


    C/Dちゃん 「お父さんが ブルーベリーをもう 一本か

    二本 植えてあげなさいって 言ってたよ」

    DSC07543.jpg

    (上) レモンの木は 随分と 大きくなりました

    5月に咲く レモンの花は

    とっても いい香りがするんですよ 

    実がついています (現在) 


    DSC07547.jpg

    DSC07622.jpg

    (上) 再び

    西洋ニンジンボク プルプレア

    目でみた通りに なかなか撮れない

    美しさをお伝えできないのが残念です
     
    この記事のURL | 実のなる木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
    | メイン | 次ページ
